本センターの機器および施設を学内各部局研究者に供し、アイソトープ関連の研究および諸分野にわたる研究に寄与しています。共同利用研究には、各部局の放射線施設では行いにくい研究を行うことが可能です。

共同利用メニュー

共同利用ご利用の方へ(お知らせ)

  • 計画停電のお知らせ

    停電が以下の日程で実施されます。

    2025年12月21日(日)8:00~12:00

    停電中は、センター建屋内への立入を禁止します。
    各担当されています機器、PC等については、
    電源を落とされますようお願いします。

    詳細はポータルを参照してください。

  • 放射線管理区域内へのモバイルバッテリー持込制限について

    最近、モバイルバッテリーの発火によるトラブルが相次いでおります。
    火災防止のため、放射線管理区域へのモバイルバッテリーの持ち込みを原則禁止といたします。
    また、スマートフォン・タブレット端末・PC等の充電行為も、極力お控えください。

    さらに、センターへのモバイルバッテリー持ち込みについても、可能な限りご遠慮いただくようお願いいたします。
    安全確保のため、皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

  • 消防設備点検のお知らせ

    以下のとおり、消防設備点検が実施されます。

    日時:2025年12月16日(火)終日
    業者:関東コーワ

    点検時は、部屋への火災警報装置の確認、非常ベルがなる場合がございます。
    利用者にも周知をお願いします。

  • (日程変更)定期清掃(12月)のお知らせ

    [日時]
     2025年12月5日(金)、8日(月)
    [場所]
     管理区域内(12/5)  管理区域外(12/8)
    [業者]
     サンアメニティー
    [注意]
     定期清掃実施の週は室内汚染検査及び除染のため、RIの使用ができませんのでご了承下さい。ただし、汚染検査後に清掃予定区域でRIを使用したのであれば、独自に汚染検査を実施して管理室へ報告願います。それができないのであれば、使用するRI実験は行わないでください。受入責任者は責任をもって対処願います

  • 共同利用に係る時間外利用料金の徴収について

    共同利用者 各位

    共同利用者の休日及び平日夜間の利用について、8月より時間外利用料金を徴収します。
    現在、「管理区域入退区分変更申請書」を提出されている共同利用者の方で、
    申請書を取り下げる方は、放射線管理チームまでのご連絡ください。
    ご連絡がない場合、8月より料金を徴収いたします。
    ご不明な点がありましたら、放射線管理チームまでお問い合わせください。

    時間外使用届未提出時の対応について

    これまで、時間外使用届の未提出の場合、19時以降に管理区域から退出され、
    かつ30分以上経過している場合には、注意喚起のメールを送付しておりました。
    8月1日(金)以降は、以下の対応に変更となりますので、ご注意ください。

    ■ 新ルール概要(8月1日より)
    時間外使用届が未提出の場合は、19時15分以内に管理区域から退出してください。
    それ以降の対応は以下の通りです:

       • 管理区域への立入を停止します。
       • 時間外使用届を作成・提出してください。
       • 時間外利用料金を徴収します。

    すべての手続きが完了した後、管理区域への立入停止を解除いたします。

    ■ ご連絡について
    管理チームからの連絡は行いませんので、本人から管理チームへ直接ご連絡をお願いいたします。

お問い合わせ

東京大学アイソトープ総合センター 放射線管理チーム

住所: 〒113-0032 東京都文京区弥生2-11-16
ダイヤルイン: 5841−2870
内線: 22870
メールアドレス: kanrishitsu(アットマーク)ric.u-tokyo.ac.jp